「ポップアップ辞書&翻訳」ブラウザをリリース

Forefingerは英語リーディングに特化したブラウザのアプリです。

英語サイトを手軽に読みたい方、お気に入りのサイトで英語の学習をしたい方、それぞれの用途に合った使い方ができます。

<主な機能>
- ポップアップ辞書&翻訳
- 単語の検索履歴
- 音声再生・認識

 

この記事はアプリの更新に伴い情報が古くなっています。
最新の情報については、以下の記事、もしくはAppStoreを直接ご確認ください。

 

 

開発のきっかけ

iOSの辞書機能をより快適に使いたかったからです。

iOSには標準で辞書機能が搭載されていて、Safari等のテキストメニュー「調べる」から呼び出せます。

f:id:forefinger_app:20170202154000p:plain

この機能は標準の割にはとても便利で愛用していたのですが、いくつか不満がありました。

iOS辞書機能の不満

① 表示まで3ステップかかる

辞書の表示には、単語の選択→調べるを押す→辞書を選択、とする必要があります。

② 元の文章が確認できない

辞書は中央最前面へ表示されるので、後ろがほぼ隠れてしまいます。そのため、元の文章を確認するためには、一旦辞書を閉じる必要があります。 

③ 発音の確認が同時にできない

辞書の表示中、発音を確認したい場合があります。これをするにも、一旦辞書を閉じて、再び単語を選択→読み上げを押す、とする必要があります。 

④ 検索履歴がない

何度も検索した単語は単語帳へ登録したくなります。しかし、履歴機能はありませんので、手動でコピペする必要があります。これでは作業感が出てしまい、サイト自体を楽しめません。

⑤ 文章が翻訳できない

「調べる」で翻訳もできたら便利ですが、今のところそのような機能はありません。

アプリ開発を決意

AppStoreでこれらの不満を解消できるアプリを探したものの見つかりません。そこで仕方なく、アプリの開発を決意しました。

アプリ機能

完成したアプリ、名前を「Forefinger」といいます。

このアプリは、ポップアップ辞書と翻訳の機能を持つブラウザです。

以下の特徴があります。 

① 簡単にポップアップ

単語や文章を選択してポップアップボタンを押すだけで、辞書と翻訳を表示します。
f:id:forefinger_app:20170131214158p:plain

 

② 位置の自動調整、ドラッグで移動・変形

ポップアップの出現位置は選択範囲と被らないように自動調整されます。また、ドラッグで移動・変形も可能です。

以下の例では、右端へ移動&固定して、サイドバーのように使用しています。

f:id:forefinger_app:20170202155544p:plain

 

③ 音声の自動再生、および再生速度の調整

音声は自動再生されます。オプションから再生速度の調整ができるので、発音の確認には最適です。

f:id:forefinger_app:20170131220544p:plain

 

④ 検索履歴、データの保存

検索履歴は検索数・登録日時で並べ替え・絞り込みができます。また、データをPCや別アプリへ保存することも可能です。

f:id:forefinger_app:20170131222429p:plain

 

⑤ 文章にも対応

翻訳にはGoogle翻訳を利用しています。

f:id:forefinger_app:20170131224830p:plain

 

最後に

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

このアプリを使えば、英語サイトをより身近に・楽しく閲覧できるようになると思います。

アプリ「Forefinger」は、AppStoreで絶賛公開中です。
どうぞよろしくお願いいたします。