iPhone版リリース&新機能のご紹介

Forefingerは英語リーディングに特化したブラウザのアプリです。

英語サイトを手軽に読みたい方、お気に入りのサイトで英語の学習をしたい方、それぞれの用途に合った使い方ができます。

<主な機能>
- ポップアップ辞書&翻訳
- 単語の検索履歴
- 音声再生・認識

これまではiPad版のみのリリースでしたが、今回のアップデートでiPhoneへと対応しました。

以下、iPhone版と新機能を併せてご紹介させて頂きます。

 

機能① ポップアップ辞書&翻訳

単語や文章を選択してボタンを押すだけで辞書・翻訳ポップアップします。

ポップアップは画面の一部に表示されるので、ポップアップによって選択していた単語や文章が隠れてしまうことはありません。
またドラッグで自由に大きさを変えることができます。

※辞書はiOS内蔵辞書、翻訳にはGoogle翻訳を利用しています。

f:id:forefinger_app:20170511042000p:plain

【新機能】ブラウザ上で文章を選択しやすく

ブラウザのテキストメニューに「文章の選択補助」ボタンを追加しました。

単語の選択中にボタンを押すと、範囲が拡大して文章全体が選択されます。

f:id:forefinger_app:20170428183144p:plain

【新機能】辞書タブが文章に対応

文章内の単語から辞書を引けるようになりました。

翻訳タブで文章全体を確認しつつ辞書タブで個々の単語を調べることで、より効率的に文章の意味を理解することができます。

f:id:forefinger_app:20170428225205p:plain

 

機能② 単語の検索履歴

調べた単語は検索履歴から確認できます。

履歴は単なる表示ではなく、検索日・検索回数などで並べ替え削除ができ、さらにお気に入り登録することで単語帳としても使えます。

また、データをPC・別アプリへ一括送信することもできます。f:id:forefinger_app:20170428222456p:plain

【新機能】新しい単語の入力

この画面から単語を直接入力できるようになりました。

これにより、普通の辞書アプリとしても使えます。

 

機能③ 音声再生・認識

音声は辞書を開いた際に自動再生されるほか、別途再生ボタンもあります。

設定から再生速度の調整ができるので、発音の確認に最適です。

 

【新機能】発音判定

音声認識による発音チェック機能を追加しました。

これには、発音の練習のほかにも、口を動かすことで脳を刺激し記憶へ定着させる狙いもあります。

マイクへ向かって喋りかけるとOK・NGで判定され、その際、認識された他の候補も表示されるようになっています。

f:id:forefinger_app:20170428190340p:plain

 

機能④ ブラウザ

ブックマークはサムネイル表示です。

目的のページが一目で分かり、整理も直感的に行えます。

f:id:forefinger_app:20170511042501p:plain

その他の機能については、基本的にはSafariに準ずる一般的なタブブラウザとなっています。

 

最後に

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

Forefingerをぜひ、あなたの英語学習へお役立てください。